2011年4月4日月曜日

お花見BBQ

わが家からは桜がとてもきれいに見えます。
建て売りで買ったのですが、桜がとてもきれいに見えるからこのうちを買ったといっても過言ではないわけです。
そんな我が町蓮田は、4月の第一土曜日に「桜祭り」を開催します。そして我が家はそれに合わせて花見BBQをやるわけです。

が! ご多分に漏れず、桜祭りは自粛。これにはコメントを差し控えるとして、我が家の花見BBQは例年通り実施しました。
がが!! 花咲いてないし。毎年この時期はもう散っちゃうんじゃないの?くらいの状況なわけですが、今年はまだ咲いていない。寒いんでしょうね。

わが家のBBQは野菜中心です。旬の野菜をそのまま焼いてかじるんです。

左側には、玉ねぎを丸ごととサツマイモを丸ごと、右側はソラマメ、アスパラ、長ネギ、シイタケ、ピーマン、おまけのフランクフルト。ピーマンは切るな、って言ったのに嫁が切っちゃった。
今は新玉ねぎの時期で、丸ごと焼くとこんな感じに仕上がります。

炭がちょっとついちゃってるけど、かなりとろとろであま~い感じになります。
塩とお好みでしょうゆを少しがよろしいかなと。コショウは合わないと評判。

で、野菜を食べ終わったら、お肉を2枚くらいどーんと焼きます。たれはつけずに塩コショウのみです。ちなみにいつも買っているお肉屋さんにステーキ肉を買いに行ったのですが開いてない。なんでかな?と聞いてみると、ボヤで焼けちゃったんだって。。気の毒に。
で、もう一軒肉屋にいって、「ステーキ肉あります?」と聞いたら「う~ん、、あるけど固くて切れないな~」と。たぶん冷凍してあって切れないんでしょうね。いつ売るんだろう。。

そんなこんなのBBQ。おととい、42年間の長い宮仕えを定年した母ちゃんも遊びにきました。近所なので歩いてきます。そして食べ終わったらそそくさと帰宅。
うちの母親、絶対我が家に入らない。たぶん嫁に気を使ってるんでしょう。
この日も直接庭に入ってきて、そのまま帰宅していった。トイレはどうしてるんだろう。。

BBQは2か月に一度くらい、4月~11月まで定期的に実施されます。来たい人は来てください。お土産はハーゲンダッツ縛りですのでよろしく!
いつも真乗坊家が遊びに来てくれるんですが、龍太郎がリンゴ病のようだったので呼びませんでした。またぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿