2011年3月29日火曜日

勢いが違います!~上海

震災以降、どうも浮き足立って、そして疲れやすくなっています。
そんなさなか、上海に行ってまいりました。初上海。

通り一辺倒なところは観光しましたが、なかで目を引いたのが次の二つ。

一つがしまじろう。我が子供たちも日本で大好きなしまじろうの上海版がありました。
教育コンテンツを他国に移植するのってかなり大変なことだと思います。
でもそれをやってのけた人がいるんだな、と思うと感激しましたよ。

次に敬意を表したいのがこの写真。ファミリーマートのレジのところに並んでいました。
重要なポイントは、レジの横にならんでいたということ。
なんと、、バ○ブですよ、バ○ブ。
説明の表記が英語だったのでもしかすると違うかもしれないけど、コンドー○と一緒に並んでいるところをみると、僕の理解に間違いはないと思います。
僕はこの瞬間に思いました。「国家の勢いが違うな。。」と。
ちなみにこのファミリーマートは地元の人しかこないようなところにあり、観光客向けではないです。
たしか、値段は280元ぐらいでしたから、日本円で4000円ちょっと。たかーい!
日本の相場はよくわかんないですが、物価水準からして4000円はかなり高級品だということがわかります。
やべ、、語りすぎた。

というわけでまあ、いろいろあった(なにが?)上海ですが、滞在中は日本人の方にお世話になりました。なんでも、日本と上海の交流を活発化させたいので、上海にお出かけになる日本人の方はぜひともお立ち寄りください、ということでした。彼らは昭和52年生まれチームで、今の日本人にはない勢いを持っていると思います。上海にお出かけで、特に現地に知り合いもいないという方はぜひとも訪ねて行ってみてください。上海のリアルを語ってくれると思います。
私も会社まで訪ねていきましたが、すごい勉強になりました。


子供たちへのお土産はチャイナドレス。
勢い余ってゴールデンウィークには家族で北京に行くことになったので、これを着せていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿