2011年3月3日木曜日

英語の勉強方法をおしえてちょんまげ!~英語の勉強途中経過

さあ、一部マニアな方のみ知っている岸健一の英語勉強。
2011年に突然英語の勉強に目覚め(当然中途半端に)、まずは早稲田大学のカナダ人学生を捕まえフリートークに挑んだものの撃沈。
彼女はかわいいんだけど、本気になってしゃべってくるからどうしようもなかったのだ。

で、会社の近くのマンツーマン専門の英会話スクールに通い始めてはや1.5か月。
そして2月半ばからはこれも会社近くのスクールでTOEIC470点コースに通っているわけです。

今日はそのご報告と、 English Speakerの諸先輩方にアドバイスを頂戴しようとこのブログを書いているわけです。


  • 基礎知識
    岸の英語能力は高校受験時がピーク。その後、英語の勉強なんてほとんどしてない。大学受験は付属高校だったためなし、大学の単位も半ば土下座でCをいただき、逃げ切った次第である。
    なお、英語を勉強する目的は、仕事やら大学院やらで出会う人々と普通に話したいだけ。仕事で真剣に使う気はさらさらない。ただし、子供たちをインターナショナルスクールなどに入れたいという願望は多少あり。
  • 英会話編
    週に1回か2回、1回あたり40分を半分フリートーク(ってほどのもんじゃないが。。)、半分テキストに沿って、イングランドの男性に教わっています。
    予習復習全くなし。宿題も出されるけどやったりやらなかったりの不良生徒です。
    不思議なもんで、そんな感じでもぼちぼち意思疎通のレベルは明らかに上がってます。
  • TOEIC470点目標編
    失礼ながら、この勉強がすごくつまらない。
    テストだから仕方ないんだろうけど、テクニカルなお話しが多く、英語の勉強というよりもTOEICの解き方のお勉強。そりゃーそういうコースですもんね。だから私の狙いと異なるわけですよ。なので、受講料はもったいないけどもういくのやめようと思ってます。
とまあ、こんな感じなんですね。
さあ、諸先輩方、私は何をすればいいでしょうか。
まずはボキャブラリーが足りなすぎるのはよーくよーくわかってます。なのでボキャブラリーを増やす努力はしたいと思います。
そして、TOEICのクラスを辞めて、浮いた時間で英会話スクールのレッスンを録音し、きっちり復習を開始しようかと思っています。
そこで、質問は次のとおり。
  1. ボキャブラリーどうやって増やしますか!
  2. その他、なんでもご意見よろしくお願いします!
はぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿