2011年2月26日土曜日

板門店に行ってみた~北朝鮮にも微妙に入国

確定申告の真っただ中というのに韓国に渡り、板門店に行ってみました。
こんな不良をお許し頂ける弊社スタッフの皆様、まことに感謝しております。


私の今年のテーマは世界をしる。その一環として、とりあえずアジア各国を少し見て回ろうかと思ってるわけで、第一弾としての訪韓。一日街を歩いて、そしてもう一日は板門店を見てみようという弾丸?ツアーです。


ソウルは行ったことがある人が多いと思うので、板門店のレポートを。


ソウルから車で1時間くらいでいけるらしいですが、ツアーではもろもろの場所をまわったりするので、なんだかんだで3時間くらいかかります。道中、朝鮮戦争(韓国では韓国戦争)を記念した講演をまわったり、お昼ご飯にプルコギ(これが本当においしい)をまわったり、韓国にまつわるお話を聞けたり大変興味深い。ソウル発でご飯がついて、たしか日本円で5000円くらいのツアーでした。


でどうだったのかというと、本当におすすめです。
こんな身近なところで戦争が起こっているんだと実感したし、同じ民族で仲たがいしているのも大変な問題だなと。


写真は板門店の会議場の中。ドアを開けると北朝鮮側に通じています。国境線を超えているので、私が立っているのは一応北朝鮮。生きている間に北朝鮮の土(土じゃないけど)を踏み事があるとは思いませんでした。兵隊さんは国連軍。黙って立ってるだけ。かえって怖い。




ここが国境。石の左が北朝鮮、右が韓国。私はちょうど国境の上に立ち、写真をとっています。




北朝鮮側の写真。望遠レンズが禁止だったのでこんな感じにしか映らない。


これは韓国側からみた北朝鮮側の建物。韓国側から北朝鮮を見張っている兵士のポジションが微妙。北側を刺激しないためなのかしらと。





北朝鮮の兵士たち。見えます?
こんなにたくさん兵士が出歩いていることはないらしく、珍しい、今日はラッキーだとガイドさんの方が興奮してました。僕からすればよくわからん。


もういっちょ、韓国側から北朝鮮側を見張っている写真。こんな微妙なポジションなわけですよ。


とまあ、実質1泊2日の韓国旅行でしたが、なかなか学びの多い旅行でした。
ちなみに、おっかないです。板門店は。緊迫感がすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿