2010年12月31日金曜日

子供スキー合宿DAY2

DAY2といいつつも滑り始めるのは今日から。
まずは雪に慣れさせようと雪遊びから。
昨日買った雪玉を作る道具を使って雪玉を作り(これがきれいなのができるんだ!)、そりにのせて緩斜面を何度も滑らせていると、ゆめのがスキーをやると言い出したわけで。
ここまで約1時間。

スキーを履かせて緩斜面を何度も滑らせる。リフトはもちろん人間リフト。つまり私。
20メートルくらい滑ってはまた抱きかかえて20メートル進み、降りてはまたの繰り返し。かなりしんどい。下の息子はまだ雪玉に夢中になっている。

すると、、息子(3歳)がリフトに乗りたい!と言い出したので家族4人でリフトに乗ってまではよかったが、、、、、ここからが地獄でした。
下の息子はまったくやる気なし、上の娘もすでにへろへろでまったくスキーにならない!
そもそも、年中くらいだと脚の筋力が弱いようでボーゲンの形を作れないっす。形は作れても形になっているだけで内側に重心をかけるとかそういうレベルではなかったです。
ボーゲンの形でまーっすぐ滑っているだけというイメージ。

子供たちはやる気を完全に失い、泣き叫ぶ。どうしようかと悩みましたが、スキー板を脱がせ、右腕に娘(19キロ)、左手に息子(15キロ)を抱き、滑り降りることを決意。
板は登山用リュックサックにくくりつけて嫁にしょわせ決死の覚悟で滑り降りました。
滑っている途中は本当につらく、「おれは何の修行をしているんだろう(T_T)」とつらい思いをしたわけです。
人間やればできるもんで、ほぼ滑り終えることができましたが、残り100メートルくらいで僕が力尽きました。娘はパパが気の毒だったらしく、「ゆめちゃん、スキーで滑る!」と主張しましたが、パパへの同情であることがよーくわかりました。
なので、こっちも意地で最後まで抱っこして滑り終えたわけです。
いや~、地獄だった。

明日は大雪らしいので、適当に雪遊びだけしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿