2011年1月2日日曜日

子供スキー合宿DAY4

1月2日。スキー合宿もいよいよDAY4を迎えました。
天気は降ったり曇ったりですが、降るといってもほぼ雨に近い雪で、ちょっと浴びると水浸しという感じ。30年弱前からスキーをしていますが、昔は絶対にこんなことなかったような気がする。

ちなみに、ベースキャンプはこんな感じ。写真はすべての荷物が映っているわけじゃないですが、家族4人分のスキー板&ブーツ、そり×2、その他おもちゃなどが置いてあります。
もろもろの小道具などは登山の時に使っている30リットルのリュックサックに詰まってます。


今日の子供たちは、雪遊びを適当にした後、ゆめの(5歳)が、スキーの練習をすると言い出しました。で、リフトにも乗ると。昨日までリフトに乗るのは相当嫌がっていましたが、乗ってもいいと言ってくれました。(どんだけ上から目線なんだ、娘よ。)
今日は秘密兵器のコーチベルトなるものを活用。
子供にベルトを括り付け、子供を前を滑らせて僕はそのあとから滑る、で、スピードなどをコントロールするんですね~
僕のミスで一度は転んでしまいましたが、後は極めて順調でした。
娘も、「これがあれば楽に滑れるね!」とご満悦でした。
結局、リフトに乗ったのは1回だけでしたが、やっと昨シーズンの最後の状態に戻った感じ。
先はまだ長い。



一方、それに触発された息子もスキーを履いてリフトに乗ると豪語。
で、スキー板を履いてリフトに乗って、リフトを降りたまではよかったけど。。。
結局抱っこで降りてきました。
雪の上にスキー板で立つことすら怖いらしい。ん~。

スキー合宿も残すところ6日。なんとか適当にすべれるようになれれば。

ちなみに、うちの嫁はまともに1本も滑ってないです。あ、おれもだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿