2011年1月18日火曜日

引っ越すべきか引っ越さないべきか

我が家は埼玉県蓮田市。JR上野駅から電車で35分、新宿から50分くらいのとことです。(確か)

オフィスは九段下、通っている大学院は麹町です。仕事で訪れる先は99%都内の中心、飲んでるのもその辺です。
ということはですよ、私は会社と都内の往復だけで1日3時間過ごしているわけですよ。
年間にすれば300日に都内に行ったとして900時間ですよ、900時間。1年のうちの1か月強は移動に費やしている計算です。
さらに終電も早いんです。終電逃してタクシー乗ったら18000円です。。
18,000円です。
繰り返してみました。

なぜ、蓮田に住んでいるかといえば、私も嫁も蓮田の出身だから。
一時期は都内に住んだこともあるんですが、商売に失敗し、そそくさと地元に退散したのです。
その時、勢い余って蓮田に家を買ってしまったわけですよ。
なぜ商売に失敗したくせに持ち家を買ったのかといえば、蓮田っていう土地柄は、家族が住むのに十分な広さがある賃貸物件は極端に少なく、逆に希少物件となってしまい、かなり高いんです。
土地柄、ほとんど一戸建てしかなくて、賃貸物件は、どちらかといえば持ち家を買うまでの繋ぎ住宅っぽいところがほとんどで小さいんですね。
ほんとのほんとに、買っちゃったほうが安いんです。だから買いました。
(商売に失敗したので冷静な判断能力もなし)

で、何とか持ち直してきて最近気になるのが移動時間。
ぼちぼち飲んでもいられない終電の早さ。

じゃあ引っ越せよ、とはおっしゃいますが、
そもそも両方の実家が近く、また、子供たちもかなりのびのびやっており、環境を変えたくもない、家を売るのも面倒、かといって貸し出すのも面倒。都内に引っ越したら今と同じ床面積は当然維持できないから狭くなる、そりゃ高い金を払えば維持できるんだろうけど、高い金なぞ払えない。
私は事業主ですから、自分の給料なんてあってないようなものです。いつでも気軽に給料ゼロになる身です。つうことはなるべく支払金額は安く抑えたい、つうことは都内に住んだら圧倒的に狭いわけですよ!
そしたら子供たちがのびのびできないんじゃ、、、
などと堂々巡りに考えています。

ちなみに、上の子は今、年中さん(5歳)、下の子は来年から幼稚園(3歳)です。
引っ越すらなら来年4月の子供が小学校に上がるタイミングかなと思っているんですけどね。

ああ。

0 件のコメント:

コメントを投稿