2011年1月8日土曜日

子供スキー合宿DAY10~最終日

1月8日(土) 快晴
12月30日から長きにわたって続いた子供スキー合宿もいよいよ最終日。
三連休の初日に最終日というのに違和感を覚えるかもしれないが、私が日曜日に仕事があるから。

今日はとっても天気がよく、午前中は嫁と二人で適当に滑った。
その間、リフトやゴンドラに乗りながら「おかあさんといっしょスペシャルステージ」の予約電話をかけまくった。(2月26日、27日の両日にさいたまスーパーアリーナにて開催されるコンサート)
子供を喜ばせるっていうのも大変ですね。

で、午後はゆめのはパパママと一緒に山頂まで行ってみた。
途中ヘロヘロになりながらも下まで降りてきた。がんばったぞ!


龍太郎は、スキー教室に預けてみた。スキー教室といっても、雪遊び半分、スキーのレッスン半分といったようなものらしい。
まだ幼稚園にも行っていないので、親から離れて何かをやるということにあまり慣れてはいない。
スキー教室に行くときは非常に不安な顔で両親のことを見つめていたわけだが、二人目の子供ともなると同情することもなく、じゃあね、と突き放したわけで。
生き抜くというのは大変なのだよ、龍太郎君。

と、こんなわけで10日間の合宿を終えて、
ゆめの(5歳)は、シングルリフトにも一人で乗れるようになり、緩斜面であれば適当にボーゲンで降りてこれるようになった。
龍太郎(3歳)は、なんとも言えず、まあ雪には慣れたかなという感じ。

ちなみに今シーズンは、1月10日(明後日)、1月15日、2月に1回、3月に1泊2日、GWに1、2日滑って終了の予定です。
今シーズン中にどこまでいけるか?

子供にスキーを教える最大のコツは褒めることであったと気付いた10日間でした。

なお、この10日間の間に進める予定だったビジネスプラン、読書、大学院の予習はまったくできなかったことを最後にご報告いたします((+_+))

2 件のコメント:

  1. 岸さん

    楽しい10日間でしたね。
    素晴らしいじゃないですか。なかなかこんな長期間子供に付き合う親は無いなーと関心しました。
    私もスキー歴はかなり長いですが、最近はスケート一本になってしまいましたね。
    子供に教え込むのは大変ですよね。スキーが好きになるという保証も無いわけで。結局その子の気分だったりします。
    でもきっと一生覚えているでしょうね、俺ってさ昔10日間家族で合宿してさ、、、と合コンの時のネタにはなりますね。

    てなことで今年もよろしくお願いします。

    横田

    返信削除
  2. 横田さん

    コメントありがとうございます。
    子供も実はパパの期待に応えようと少し我慢してやっているのかなという気がしなくもないです。
    なので毎日少しずつしかやらないというか。
    今日もスキーに行ったので、リフトの上で子供に、
    「スキーとスケートどっちが好き?」と聞いたら「スケート」と回答されてしまいました。
    なお、理由は、「スケートのほうが寒くないから」だそうです。。

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除