2011年1月31日月曜日

新ソーシャルメディア完全読本~斉藤徹氏著

完全にソーシャルメディアから出遅れている税理士岸健一。
世間の波に乗り遅れてはいかんということで、新ソーシャルメディア完全読本を読ませていただきました。

TwitterにしろFacebookにしろうすうす面白いと思いながらも何につながるかよくわからんなと思ってましたが、この本を読んでよーく理解できたような気がします。
ちょっとSNSに興味があるけど世間の波に追い付けていないという方にお勧めです。
特に士業の方には、
序章 ソーシャルメディアが変える「明日の商い」
第1章 ユーザー数だけでない―フェイスブックの本当の強さ
第2章 効率的な顧客誘導のカギとなる”ソーシャルグラフ”
第3章 企業がコントロール不可能なマーケティング新時代
終章 ソーシャルメディアが導く未来
あたりがお勧めだと思います。

自分自身としては、mixi、Twitter、Facebookのそれぞれの特徴の分類だとかが気に入りました。
あとはマーケティング1.0から3.0の推移についても大変興味深い。コトラー曰く。
マーケティング1.0は4P中心、2.0はSTPとSRM、3.0は口コミというあたりが大変勉強になった感じです。

おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿